久しぶりの更新です(^O^)

新学期が始まり、2か月が経ちました。

新1年生は 幼稚園・保育園では 1番年上のお兄さん・お姉さん となり、年下の面倒を見たり お手本になっていた子が 今度は1番年下になり    環境ががらっと変わり、環境が 変わったことによって 泣き虫になる・甘えん坊になる など 聞きます。

私の考えですが、 その子はきっと  環境の変化を他の子より敏感に察知し、色々なことに気付くし 見えるから   怖くて心配になり泣いてしまったり、自分が安心できる人に甘えるのかなと 思います。

 

逆に まったく臆せず 学校に楽しんで行ってる子は  環境の変化を楽しめる子なのかなと思います。

 

佐倉げんき体育クラブには 新1年生が6人いますが  全員学校が楽しいと言っていました (^O^)  

沢山色々な経験をして成長していってほしいと思います。